1月11に発表した、協会認定資格〔防火シャッター・ドア保守点検専門技術者(以下、専門技術者資格という)〕の受講資格要件を満たさないまま講習会を受講して資格を取得した者が、本資格取得者の受講資格要件を適用して、国家資格である〔防火設備検査員資格〕を取得していた事が判明した件に係り、当協会においては、国土交通省からの指示の下、専門技術者資格を有するすべての者を対象として、会員各社に対して同様の事案がないかどうかの詳細調査を実施いたしました。
1月11日発表時の受講資格不足者34名については、1月30日付で、既に専門技術者資格を取り消したところです。
この度、新たに発覚した受講資格不足者62名についても、専門技術者資格を取り消すこととしております。又、本事案に関する当協会としての原因究明を行い、その再発防止策を検討するとともに、専門技術者資格制度については、国土交通省からの指示を踏まえ、抜本的な改善を図ることとしています。
尚、当該防火設備検査員が検査を実施した物件の対応については、該当各社よりお客様へ連絡させていただきます。
関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。
<本件に関する 問い合わせ・相談窓口>
一般社団法人 日本シヤッター・ドア協会 山崎・森
TEL:03-3288-1281
受付時間9:00~17:00(土日、祝休日を除く)
<各社、お客様相談窓口>
「本ニュースに関する資料」をご覧ください。